2006/05/05

JBL on tour とか Quod Libet とか eMusic とか

出稼ぎ用スピーカー買った。小さいのにボリューム上げても音が割れないとこがエラい。ベースの音が出ないのは仕方ない。我慢する。

このスピーカーと一緒に使うソフトをいくつか試したんだけど Quod Libet が一番良かった。インターフェースは iTunes なんかよりずっといい。プラグインも Python で書ける。ただ GStreamer 0.10 を要求するので、新し目のディストリビューションじゃないとインストールが大変。

そんで最近は CD から一々リッピングするのが面倒になってきて eMusic を試してみたんだけど、結構品揃えが充実してる。The Kinks は RCA、Arista 作品全部揃ってる。Eno は Wrong Way Up や Neroli なんかの All Saints 作品がある。Miles Davis は Prestige 時代のやつ全部。Jah Wobble の 30 Hertz レーベルものも揃ってるし、Lee Perry とか Ras Michael and The Sons Of Negus とか U Roy とか Big Youth とかの70年代レゲエがたくさん、James Blood Ulmer や Vic Godard And The Subway Sect に、あとなんだ、Tubeway Army なんてのもあったな。もう CD いらない。

注目の投稿

便所と夫婦と世界が抱える問題 (Double Trouble - Public Image Ltd)

いったい何をごちゃごちゃ言ってんだよ。何だって?トイレがまたぶっこわれた?ああ、前は俺が直したよ。また配管屋を頼めって言ったろ。何度でも頼めって...。 なんということでしょう。PiLのニューアルバムWhat the World Needs Now...はトラブルの歌で幕...