2007/01/27

ナイチンゲール - ロキシー・ミュージック

What is this I hear? I recognise that song

朝、目が覚めた瞬間に脳内ジュークボックスから曲が流れ出すことがよくあります。何かのお告げですね。今朝はいきなりフィル・マンザニラ(Phil Manzanera)の

ちょわんわん、ちょわわわん、ちょわわわん、ちょわちょわん

というギターが流れ、ブライアン・フェリー(Bryan Ferry)が

びぃい ふぉざもにんかむず うぃらいひよさん

と歌い出しました。本日の1曲目はロキシー・ミュージック(Roxy Music)のアルバム「セイレーン(Siren)」から「ナイチンゲール(Nightingale)」です。聴いてください。

顔洗って、朝ごはん食べてもまだ流れてます。最初は「なんでナイチンゲールなんだろう?」って思いました。ナイチンゲールは夜鳴きうぐいすと呼ばれている通り、夜に鳴く変な鳥なんだそうです。夜が明ける前にふと目を覚ましたら、って状況ならわかるんですが、起きたのは朝どころか昼の11時近くです。ナイチンゲールが鳴く時間帯じゃありません。

でも、あたしわかっちゃったんです。そうか、まだ夜は明けていないんだなって。これってブライアン・フェリーの十八番「目覚めることはない、夜にとどまれ」って歌ですもんね。

おやすみなさい。

注目の投稿

便所と夫婦と世界が抱える問題 (Double Trouble - Public Image Ltd)

いったい何をごちゃごちゃ言ってんだよ。何だって?トイレがまたぶっこわれた?ああ、前は俺が直したよ。また配管屋を頼めって言ったろ。何度でも頼めって...。 なんということでしょう。PiLのニューアルバムWhat the World Needs Now...はトラブルの歌で幕...