2011/06/08

ConcertLive で PiL Live At The Isle Of Wight Festival 2011 の予約受付が始まってます

PiL @ Primavera Sound 2011 (3) by stinker
PiL @ Primavera Sound 2011 (3), a photo by stinker on Flickr.

今年のワイト島フェスティバル、ジョニーおじさん率いる PiL は6月11日に出演予定なんですが、その模様がライブ CD として発売されることになりました。既に発売元 ConcertLive の Web サイトで予約受付が始まってます。PiL が ConcertLive から CD を出すのは「ALiFE 2009」に続いて2回目で、例の限定版写真集「Mr Rotten's Scrapbook」も ConcertLive が企画したものです。

ConcertLive については以前「ALiFE 2009」が出たときにも書いたのですが、コンサートを録音してその場で CD に焼き、終了直後に会場で販売するというサービスをしていています。レコーディング機材と大量の CD ライターを積んだ車でコンサート会場へ乗り付けて作業しています。またコンサートに来られない人向けには通信販売もしています。

ConcertLive は学校の友達だった Adam Goodyer と James Perkins という2人が2005年に始めたイギリスの会社です。ある日の夜遅く、酔っ払った2人は以前観たマッシブ・アタックのコンサートで最後に演奏された曲が何だったのかで口論していました。Adam は「間違いなく Unfinished Sympathy だった」と主張、James は「いや、Blue Lines だった」と言い張りました。でもお互い証拠となるものが何もなかったので、結局どちらの記憶が正しいのかわかりませんでした。この言い争いがきっかけで「そうだ、コンサートの内容をすぐ CD にして家に持って帰れたらこんな口論をしなくて済む。世の中にはこういうことが原因で夫婦仲に亀裂が入ったり、ご近所との仲が険悪になったりする人がたくさんいるはずだ。ライブ CD があれば世界が平和になってみんなが幸せになれる。」ということで ConcertLive を立ち上げたそうです(About Us)。

当初はもっぱらイギリス国内のライブばかりだったのですが最近は力を付けてきたらしく、ヨーロッパでのライブ CD も販売するようになっています。似たようなサービスをやっている会社はほかにもいくつかあるのですが、下手にダウンロード販売をせずに物理的な CD にこだわったのが功を奏したようです。最近ではアリス・クーパー(Alice Cooper)やエルトン・ジョン(Elton John)などのビッグネームも ConcertLive で CD を販売するようになっています。アリス・クーパーの場合、ここ数年コンサートの録音をすべて Simfy Live で販売していたのですが、今年(ほぼ)オリジナルメンバーで再結成を果たしたアリス・クーパー・バンドのヨーロッパツアーは「No More Mr Nice Guy LIVE!」として ConcertLive から発売されます。こっちも予約受付中です。

(訂正) アリス・クーパーのツアーに昔のメンバーで参加しているのはスティーブ・ハンター(Steve Hunter)だけでした。

(7/31 追記) 国内でも販売されることになりました。9月19日の発売予定です。Amazon で予約受付中です。

0 件のコメント: