2011/07/02

PiL がいよいよ新作のレコーディング開始

PIL @ Primavera Sound 2011 by Mauricio Melo
PIL @ Primavera Sound 2011, a photo by Mauricio Melo on Flickr.

PiL のメンバーがついに新作レコーディングのためスタジオ入りしたというニュースが The Quietus に掲載されています。

俺たちにはレコード会社やスポンサーという後ろ盾は何もない。俺たちが金を集められる唯一の方法がツアーなんだ。で、やっと新しいアルバムを作れるだけの金ができた。

ピストルズがダメになって PiL を始めたときと同じだよ。あのときも経費を切り詰め自前で資金をかき集めなくちゃならなかった。相変わらずさ。

曲の準備は山ほどある。曲を書くのを止めることは絶対にない。他の音楽から影響を受けることはあまりないが、たとえばニュース番組でキャスターが話すときの詩的なビートには影響されるな。番組の編集にマッチするリズムがあるんだ。映画なんかもそう。シェイクスピアやいい詩にも独特のリズムがあるし、すっげーおもしろい本からも影響を受ける。あとは長時間の散歩とかさ。

The Quiets | PiL Working On New Material

ただしツアーの日程を見ると7、8月にヨーロッパで5本、日本で3本のライブが残っています。あまり予算はなさそうなので、ライブの合間を縫ってレコーディングを完成させてしまうのかも。そうすると、日本のライブでは新曲が聴ける可能性があります。

あるいは今回のツアー地域に北米、中南米が入っていないところを見ると、8月に一旦ツアーを終了させてから本格的なレコーディング。今年後半にニューアルバムをリリースして、また次のツアーを開始するつもりなのかもしれません。

追記: BBC ラジオ6のインタビューでジョンがニューアルバムについて話しています

0 件のコメント: