2011/08/04

Bags - パブリック・イメージ・リミテッド

Arizona Desert by Jim Dollar
Arizona Desert, a photo by Jim Dollar on Flickr.

本日ご紹介するのは PiL(Public Image Ltd.)1986年のアルバム、その名も「Album」からの曲で「Bags」です。同アルバムは「Rise」とか「FFF」、「Ease」など名曲揃いなので見過ごされがちなんですが、最近のライブでは必ず演奏されてる曲です。アリゾナの大自然を歌っています。

ビデオは昨年5月、アメリカのテレビショー「Late Night with Jimmy Fallon」に出演したときのものです。ジョニーおじさんは素肌にカラー部分だけワンポイントで赤くなってる黒のジャケット姿、アニキ風ファッションです。テレビショーなのでステージの後部にも観客が入ってノリノリでカメラに向かって盛り上げる趣向になっているんですが、曲が進むにつれ「え、えっと、これ何の歌?」という表情の人が増えてきてなかなか趣きがあります。

黒いゴムの袋
黒いゴムの袋
黒いゴムの袋

太陽が燦々と照る申し分のない日
さあ、かぐわしい空の匂いを満喫しよう
静かで心落ち着くたぐいまれな場所
ピニョン松の魅力的な木陰

己れの恐怖心の美に引き寄せられて
限界へ近づき
虚空を飲み込む

アリゾナの空を飛ぶハゲワシがそのしるし
膨れ上がった死体はジャンクフードさながら
死を招き入れて饗宴が始まる

花束が捧げられ
雨の後の砂漠に
ヘルペスウィルスが蔓延する

黒いゴムの袋
黒いゴムの袋
黒いゴムの死体袋

注目の投稿

便所と夫婦と世界が抱える問題 (Double Trouble - Public Image Ltd)

いったい何をごちゃごちゃ言ってんだよ。何だって?トイレがまたぶっこわれた?ああ、前は俺が直したよ。また配管屋を頼めって言ったろ。何度でも頼めって...。 なんということでしょう。PiLのニューアルバムWhat the World Needs Now...はトラブルの歌で幕...