2011/08/09

Chant - パブリック・イメージ・リミテッド

PIL @ Primavera Sound 2011 by nottooamused
PIL @ Primavera Sound 2011, a photo by nottooamused on Flickr.

ロンドンでここ数日に渡り、かつてないほど大規模な暴動が起きているようです。ニュースによると、黒人男性を警官が射殺したことに対する抗議行動が暴動に発展、これに乗じたギャング集団が略奪や放火をし始め、他の地方都市でも暴動が起きていると報じられています。

現代のイギリス底辺層の人々がどんな風に暮らし、何を感じているのか、私が知ってるのはブレイディみかこさんのブログに書かれていることくらいなんですが、「福祉で仕事がなくても生きている、でも生かされているだけ」という連中の、文字通り行き場のない不満が爆発しているのは間違いなさそうです。これはイギリスに限ったことじゃなくて、日本でも同じような人が徐々に増えてます。

「Chant」は「Metal Box/Second Edtion (1979)」に収録されている曲です。ビデオでは先日紹介した「Bags」に続いて2曲目で演奏されています。

スピーカーから流れる不満の声
だが現場には決して近づかず
形だけの非難
かつてない深刻な光景
エンターテイメントにうつつを抜かしてるひまはない
自制を失った群集が暴徒化する

唱えろ!唱えろ!唱えろ!
唱えろ!唱えろ!唱えろ!

群集、戦争、殺人、憎悪
群集、戦争、殺人、憎悪
群集、戦争、殺人、憎悪
群集、戦争、殺人、憎悪

持ってる物はすべて盗品
旅行者が決して見ることのないロンドンの裏側
アングル人的ムード

唱えろ!唱えろ!唱えろ!
唱えろ!唱えろ!唱えろ!

群集、戦争、殺人、憎悪
群集、戦争、殺人、憎悪
群集、戦争、殺人、憎悪
群集、戦争、殺人、憎悪

どうにでもするがいい
中に俺の物は何もない
見るたびに俺の取り分はなくなっていく
つまり
俺やあんたみたいのはお荷物に過ぎない

たいしたことじゃない
新聞が取り上げるほどのことじゃない
ことの見解は
図書館員ならだれでも持っている

群集、戦争、殺人、憎悪
群集、戦争、殺人、憎悪
群集、戦争、殺人、憎悪
群集、戦争、殺人、憎悪

注目の投稿

便所と夫婦と世界が抱える問題 (Double Trouble - Public Image Ltd)

いったい何をごちゃごちゃ言ってんだよ。何だって?トイレがまたぶっこわれた?ああ、前は俺が直したよ。また配管屋を頼めって言ったろ。何度でも頼めって...。 なんということでしょう。PiLのニューアルバムWhat the World Needs Now...はトラブルの歌で幕...