2011/08/12

Four Enclosed Walls - パブリック・イメージ・リミテッド

Judean Desert, Israel by Matthew Wilkinson
Judean Desert, Israel, a photo by Matthew Wilkinson on Flickr.

「Four Enclosed Walls」はアルバム「Flowers of Romance (1981)」の冒頭に収められてる曲です。何度かここで書いてますが、ジョニーおじさんは去年イスラエルへ行ってこの曲を歌いました。ユダヤ人の聴衆たちと一緒に歌いました。「アァァァァァァァァッラァァァァァァァァッ!」って。

こんなすごいことできる人、ジョン・ライドン(John Lydon)を除いてほかに誰がいる?それにもっと重要なのがジョニーおじさんに応えて一緒に歌うユダヤ人たちがイスラエルにもたくさんいるってこと。

そりゃあもちろんユダヤ-パレスチナの問題は、コンサートで歌っただけで解決するようなことじゃないよ。たぶんこの先も何百年も続くんだと思うよ。だけど解決の糸口になるかもしれないものは、PiL のコンサートに集まったユダヤ人たちの中にあるんじゃないの?

「ジョン・ライドンはイスラエルでコンサートをした。人種差別主義者だ。パレスチナ人の苦しみがわかってないんだ。」なんて言う連中がイギリスにもたくさんいるんだよ。"You never listen to a word that I said" って状態は今でもずうっと続いてます。

アッラー

破滅は闇の部屋に佇み
異教徒を殺戮する

モスクの中にいる
亡霊の中にいる
剣の形をしている
サラセン人の姿をしている

アッラー

ジャンヌ・ダルクは魔女だった
砂漠に展開される三つの物語
バベルの塔の奥深く鎮座する聖典

アッラー

幕切れだけはたやすい
焼き払え!焼き払え!焼き払え!

塔の中で
幕切れだけはたやすい

アッラー

東の地での蜂起
三つの物語

アッラー

西の地での蜂起に用心しろ
新たな十字軍がやってくる

注目の投稿

便所と夫婦と世界が抱える問題 (Double Trouble - Public Image Ltd)

いったい何をごちゃごちゃ言ってんだよ。何だって?トイレがまたぶっこわれた?ああ、前は俺が直したよ。また配管屋を頼めって言ったろ。何度でも頼めって...。 なんということでしょう。PiLのニューアルバムWhat the World Needs Now...はトラブルの歌で幕...