2011/08/13

Words cannot express... (Death Disco - パブリック・イメージ・リミテッド)

2010-07-19 – PIL – o2 Shepherds Bush Empire – London, London ...  by wheelzwheeler
2010-07-19 – PIL – o2 Shepherds Bush Empire – London, London ... , a photo by wheelzwheeler on Flickr.

PiL (Public Image Ltd.)の来日公演、いよいよ本日13日のサマーソニック大阪を皮切りに、3日連続でおこなわれます。

オラは諸般の経済的事情でコンサートに行けないんですが、行く人はぜひ思いっきり楽しんできてください。ジョンが「しんがろんぐ!」って言ったらちゃんと大きな声を出してみんな歌うんだよ。歌詞なんて適当でいいからさ。"May the Road Rise with You" が"May the Load Lies with You"(主が汝とグルになって嘘をついてくれんことを)になったってかまわないよ。その方がジョニーおじさん喜ぶよ。

ジョン・ライドン(John Lydon)はピストルズで数年前に来日してるのですが、PiL としての来日は四半世紀ぶり、PiL なんて聴いたことねえよという年頃の人たちがたくさんいるだろうと思って、ここ1ヶ月ほどがんばって主要曲毎の簡単な紹介記事を書いてみました。結構たくさん書いたんだよ。急いで書いたので書き足りないことは色々あるんだけどね。以下に一覧載せときます。

最近のライブでやってる曲はほぼ網羅してるはずだけど...あ、「Religion」が抜けてたな。15日の新木場 STUDIO COAST は単独公演で時間も長いから「Careering」を演るかもしれない。「F.F.F」とか「Acid Drops」なんかも最近やってるみたいだし。ま、そのへんはまた後日書きます。

え、肝心の「Death Disco」の解説?「Death Disco」はねえ、一応こっちにちょっと書いてるの。これで充分でしょう。Words cannot express って歌なんだから。

それじゃあリトル・モンスターたち、Enjoy or Die!

(8/14 追記) Religion の記事、書きました。

注目の投稿

便所と夫婦と世界が抱える問題 (Double Trouble - Public Image Ltd)

いったい何をごちゃごちゃ言ってんだよ。何だって?トイレがまたぶっこわれた?ああ、前は俺が直したよ。また配管屋を頼めって言ったろ。何度でも頼めって...。 なんということでしょう。PiLのニューアルバムWhat the World Needs Now...はトラブルの歌で幕...