2012/03/14

PiL が Record Store Day のシークレット・ギグに登場

Record Store Day by Man Alive!
Record Store Day, a photo by Man Alive! on Flickr.

4月21日の Record Store Day に PiLが「One Drop」の限定盤アナログ EP を発売することは先日お伝えした通りですが、これに先駆け来週3月19日にロンドンで Record Store Day のお披露目パーティが開催され、そこで PiL のシークレット・ギグが予定されています。The Quietus のリークです。シークレットなのに一体誰がバラしたんだよ?って話に関しては pilofficial から「オラじゃねえよ」という声明が出ています。

As reported by those naughty monkeys at The Quietus... http://t.co/1DJjj9Gb It can't have been me I weren't there. 4 hours ago via TweetDeck ·  Reply ·  Retweet ·  Favorite · powered by @socialditto

ジョニーおじさんのビニール・フェチぶりは、あちこちのインタビューで頻繁に口にしていることなのでご存知の方も多いと思います。今回もこんなこと言ってます。

アナログ・レコードを手軽に入手できなくしたことが音楽業界崩壊の原因だ。レコードこそ生涯の伴侶となるものだ。ダウンロード音楽なんかに命は宿っていない。本物のヨメさんが欲しいのに、貧相な身代りで満足できる奴なんているか!

まあこの辺は偏屈じじいのたわ言と聞き流してもらってかまいませんが、若い人の中にはアナログ・レコードに一度も触ったことがないという人がかなりいます。最近は大袈裟なアナログオーディオセットを揃えなくても、USB でパソコンに接続できるレコードプレイヤーが安く入手できるので、いっぺん「レコードで聴く音楽」というのを体験してみるのもいいんじゃないかな?音楽を聴くという行為とその意味が「昔と今ではずいぶん違うんだなあ」と実感できるはずです。

話は戻ってシークレット・ライヴですが、Boiler Room でストリーミング放送されるようです。当然シークレットなので時間とか分かりませんが、たぶん日本時間だと20日の早朝になるはず。

注目の投稿

便所と夫婦と世界が抱える問題 (Double Trouble - Public Image Ltd)

いったい何をごちゃごちゃ言ってんだよ。何だって?トイレがまたぶっこわれた?ああ、前は俺が直したよ。また配管屋を頼めって言ったろ。何度でも頼めって...。 なんということでしょう。PiLのニューアルバムWhat the World Needs Now...はトラブルの歌で幕...