2012/04/25

PiL の新作 EP「One Drop」がついに出ました!

混沌が俺たちを生んだ
俺たちを変えることなど、誰もできない
誰もそのわけを説明できない
だがそれこそが
俺達が俺達たる所以(ゆえん)

年齢なんか関係ない
俺たちは皆ティーンエイジャーだ
俺たちは絶望から這い出して
注目の的となった
俺たちこそ
最後のチャンスだ

PiL 20年ぶりのニューアルバム「This Is PiL」に先行して、4曲入りの EP「One Drop」が4月21日にリリースされました。ただしこれは Record Store Day 向けの数量限定アナログ盤なので、国内で手に入れた人はまだ多くないようです。私自身もディスクユニオンの通販で予約したのですが、現時点でまだ「在庫手配中」となっていて発送すらされていません。20年も待ったのに、ここへ来てまだジラすのかよという感じですが、ひたすら待つしか仕方ありません。

この EP を CD の形でリリースする予定は今のところないようなのですが、イギリスやアメリカでは iTunes Store や Amazon MP3 のダウンロード販売が始まっています。iTunes Store では「One Drop」のプロモーション・ビデオも一緒に販売しています。おそらく日本でも近日中に販売が始まるはずです。

それでも、どうしても、一日も早く聴きたいという人は海外のサイトですが boomkat から購入することが可能です。ここからは MP3 だけでなく FLAC のデータも購入できます。私も我慢できなくてゆうべ買ってしまいました。でもでも、やっぱりアナログで聴きたい!

それからアルバム「This Is PiL」のほうですが、通常盤の CD、レコードのほかに CD + DVD の限定版が出るもようです。曲目から察するに、今月始めにロンドン Heaven でおこなわれたライヴの DVD みたいです。ただし日本の Amazon や Amazon.com には出てなくて、Amazon UK でだけ予約を受け付けています。オフィシャルサイトにはまだ何のアナウンスもなく確かなことは言えませんが、ひょっとしたらイギリス限定のリリースなのかもしれません。なおイギリスの DVD は PAL 方式なので、輸入盤の購入を考えている人は注意してください。

(2012/07/16 追記) UK 盤の DVD もリージョン・フリー NTSC で再生可能なものと判明しました。

あ、それから EP の中の1曲「Lollipop Opera」のラジオ・エディット・ヴァージョンは SoundCloud で聴けるようになっています

イギリスの歴史を紐解いてみれば、暴動と反乱は輝かしいイギリス文化の一部だとわかる。この伝統がこれからも続くことを望む。

(追記) 2ちゃんねるで指摘をいただき、冒頭の詩の誤訳を修正しました。あとこれを書いた直後に EMI Music Japan から「This Is PiL」の国内盤発売がアナウンスされました。めでたい!

0 件のコメント: