2012/04/05

PiL Live in the Boiler Room

Boilerroom by mezzoblue
Boilerroom, a photo by mezzoblue on Flickr.

先月、日本時間の20日早朝にロンドンのクラブ Boiler Room で行われた Record Store Day お披露目イベントでの PiL ライヴが YouTube で公開されました。ネットで生中継されたされたやつです。ビデオだけじゃなくオーディオトラックの MP3 データも公開されていて、iTunes を使ってダウンロードできるようになっています。曲は次の8曲で、約50分のライヴです。

  1. Deeper Water
  2. This Is Not A Love Song
  3. Disappointed
  4. Warrior
  5. Albatross
  6. Flowers Of Romance
  7. One Drop
  8. Rise

私は早起きしてリアルタイムで観たんですが、なぜかステージの照明がすごく暗くてよく見えませんでした。公開されたビデオもやっぱりそのままで、ジョニーおじさんも心配して「暗くて見えねーよ。みんなちゃんと音聴こえてるか?」って言ってます。

ただし音の方は非常にクリアでベースの音も太く録れてます。2、300人くらいしか入らない小さな会場のようですが、ほとんどスタジオライヴです。普段のライヴ録音では聴こえない演奏の細かな技とかが、はっきりと聴こえます。

なお Boiler Room 側で作成した再生リストだと実際とは逆の曲順で再生されてしまうため、新たに再生リストを作っておきました。下の埋め込みビデオも正しい曲順で連続して観られるようになってます。ただし Boiler Room の中の人がアップロードの際ミスっていて、「This Is Not A Love Song」のビデオだけ抜けてます(MP3 の方はすべての曲が揃っています)。

注目の投稿

便所と夫婦と世界が抱える問題 (Double Trouble - Public Image Ltd)

いったい何をごちゃごちゃ言ってんだよ。何だって?トイレがまたぶっこわれた?ああ、前は俺が直したよ。また配管屋を頼めって言ったろ。何度でも頼めって...。 なんということでしょう。PiLのニューアルバムWhat the World Needs Now...はトラブルの歌で幕...