2012/04/06

PiL、2012年これからのスケジュールと YouTube ビデオ

PiL - FIB (Benicassim) el 16/07/2010 by feiticeira_org
PiL - FIB (Benicassim) el 16/07/2010, a photo by feiticeira_org on Flickr.

現時点で発表されている PiL の今後のスケジュールですが、まず今月21日の Record Store Day にアナログ EP 「One Drop」が発売されます。これはレコードショップでの店頭販売がメインの限定盤なので、日本にはあまり多く入ってこないかもしれません。国内ではディスクユニオンHMV で通販の予約を受け付けているので、とりあえずは申し込んでおきましょう。レコードプレイヤーを持ってない人も申し込みだけはしておきましょう。入荷数未定で予約先着順ですから、運良く手に入ったら一生の宝物になります。手に入ってからレコードプレイヤーを買っても間に合います。

そして来月28日には待望のニューアルバム「This is PiL」が発売されます。新レーベル「PiL Official」からのリリースとなるので、今のところ日本国内のレコード会社を通じての販売がされるかどうかは不明ですが、まあ入手に関しては心配ないでしょう。ジョニーおじさんが嫌いな iTunes 等を通じたダウンロード販売もされるはずです。

その後は6月29日にセルビアで開催される Belgrade Calling Festival への出演を皮切りにツアーが始まります。今のところ決まっているのはほとんどがイギリスでのコンサートで、来日のスケジュールはまだ出ていませんが、たぶん近いうちにまた来てくれるはずです。

ということで、新作が到着するまでまだ少し時間があります。ここで PiL 復活後のおさらいをしておきましょう。「ALiFE 2009」と「Live At The Isle Of Wight Festival 2011」は持ってますか?まだの人はちゃんと購入しておきましょうね。

YouTube にもたくさんのコンサートビデオがアップされています。その中で公式にプロが撮影した画質、音質の良いものを中心に再生リストを作成してみました。バラバラにアップされている同じコンサートのビデオを続けて観られるようになってます。

  • Country Life British Butter Adverts
    PiL 再始動ツアーの資金源となった伝説のバター CM。放送後、バターの売上が85%もアップ!
  • PiL Live at Coachella 2010
    2010年4月16日、カリフォルニアのコーチェラ・フェスティヴァルに出演したときのステージで、これはネットでストリーミング放送されました。
  • PiL Worldwide Live Broadcast on DetroitCityTV
    2010年4月28日にアメリカ、ミシガン州ポンティアックの Crofoot Ballroom でおこなわれたコンサートで DetroitCityTV がストリーミング放送したものです。
  • PiL Live at the Isle of Wight Festival 2011
    ConcertLive が CD として発売した2011年6月12日、ワイト島フェスティヴァルのステージです。ビデオはイギリスの Sky TV で放送されたものです。
  • PiL Live at Off Festival 2011
    2011年8月7日、ポーランドのカトワイスで開催された Off Festival のステージです。
  • PiL LIve at the Southbank Centre
    2012年3月18日、BBC 6 Music の10周年を記念してクイーン・エリザベス・ホールで行われたコンサートです。

このほかに昨日紹介した Boiler Room のライヴもあるので、全部観ると結構な時間になります。私のお勧めはポーランドの Off Festival 2011 です。これだけがいわゆるPro-Shot じゃなく、観客が撮影したものなんで画質、音質共にちょっと落ちるんですが、それを補って余りある迫力です。昨年のツアー終盤、日本に来る直前のものです。バンドの勢いが最高潮に逹してる時期のやつなので、去年サマソニや新木場のコンサートを観た人は「そう、これ、これ!これなんだよー!」と感じること請け合いです。Albatross ではルー・エドモンズ(Lu Edmonds)が幻のアホウドリ・ダンスを踊っています。

注目の投稿

便所と夫婦と世界が抱える問題 (Double Trouble - Public Image Ltd)

いったい何をごちゃごちゃ言ってんだよ。何だって?トイレがまたぶっこわれた?ああ、前は俺が直したよ。また配管屋を頼めって言ったろ。何度でも頼めって...。 なんということでしょう。PiLのニューアルバムWhat the World Needs Now...はトラブルの歌で幕...