2004/08/01

ロング・ナウ協会代表、スチュアート・ブランド氏に聞く

http://longnow.org/clock/prototype1/

The Long Now の興行主、スチュアート・ブランドさんのインタビュー記事。日本語で The Long Now がちゃんと紹介された文章というのはこれが初めてじゃないかな。

イーノが作った 1万年の間、毎日変化するベルの音色 (のプロトタイプ)ってのは「JANUARY 07003(7003年1月)」のことね。日本語で時計の「ベル」って書くと目覚し時計のベルみたいなちゃっちいのがイメージされがちなので、「鐘」と言ったほうがいいな。この CD に付いてくる小冊子で鐘の音生成アルゴリズムが解説されています。

注目の投稿

便所と夫婦と世界が抱える問題 (Double Trouble - Public Image Ltd)

いったい何をごちゃごちゃ言ってんだよ。何だって?トイレがまたぶっこわれた?ああ、前は俺が直したよ。また配管屋を頼めって言ったろ。何度でも頼めって...。 なんということでしょう。PiLのニューアルバムWhat the World Needs Now...はトラブルの歌で幕...