2012/03/18

BBC 6 Music 10周年記念の PiL ライヴ

UK - London - South Bank: Skate Pit under Queen Elizabeth Hall by wallyg
UK - London - South Bank: Skate Pit under Queen Elizabeth Hall, a photo by wallyg on Flickr.

ニューアルバム発売を前にして、PiL がライヴ活動を開始しました。第一弾は普通のコンサートじゃなくて、BBC ラジオ 6 Music 10周年記念のメイン・イベントとしてロンドンのクイーン・エリザベス・ホールで開催されたものです。つまりジョニーおじさんに「6 Music 10周年の顔」として白羽の矢が立ったわけです。英国放送協会 BBC の記念イベントでジョニー・ロットンが主役を努める、しかも場所はクイーン・エリザベス・ホールという、1976年には想像もつかなかった夢の組み合わせです。

思えば昨年7月、ニューアルバムレコーディング現場からの第一報が放送されたのも 6 Music でした。先日のニューアルバム発売決定も 6 Music でアナウンスされました。一連のニュースはほとんど 6 Music 独占、そして今回のコンサートです。どうやら「ニューアルバムに関するニュースは 6 Music に独占させる。だからわかってるよな、待遇は最上級で頼むぜ。」という話になっていたようです。

単にビジネス上の話だけでなく、6 Music の スタッフには「ピストルズや PiL と出会わなければ今の自分はなかった」なんて人がたくさんいるはずです。ジョンの友人のドン・レッツ(Don Letts)も今は 6 Misic に自分の番組を持っています。おそらく 6 Music 全体が「PiL のニューアルバムをプッシュしようぜ!」という感じなんじゃないかな。

ライヴで演奏されたのは新曲2曲を含む次の8曲です。

  1. Deeper Water (新曲)
  2. This Is Not A Love Song
  3. Disappointed
  4. Warrior
  5. Albatross
  6. Flowers of Romance
  7. One Drop (新曲)
  8. Rise

このコンサートでのライヴ演奏とインタビューは以下のリンク先で聴けるようになってます。ただしそれぞれ放送日から1週間の限定公開なので、お早目にどうぞ。

Tom Ravenscroft Show
2:33:00から。Deeper Water、This is not a Love Song, Warrior の3曲。
6 Music At The Southbank
1:40:00から。Albatoross、One Drop、Riseの3曲。
Peter Serafinowicz Show
2:06:00からジョン・ライドンへのインタビュー。
(放送のインタビュー部分は YouTube でも公開されました)

このほか今週は19日に Record Store Day お披露目パーティでのライヴがBoiler Room でストリーミング放送される予定です。ロンドンの19日夜7:00からで、日本時間だと20日の朝4時になります。20日は祝日ですが、前日は夜更かしせずに早めに寝て、目覚しかけとくのを忘れないように。

(2012/03/19追記)
ライヴのビデオも 6 Music Web サイトで公開されました。クイーン・エリザベス・ホールって椅子席で、普段はBBC交響楽団とかやってるところ。すごくやりにくそう。昔のロック・コンサートはこんなとこでばかりやってたんだけどね。

注目の投稿

便所と夫婦と世界が抱える問題 (Double Trouble - Public Image Ltd)

いったい何をごちゃごちゃ言ってんだよ。何だって?トイレがまたぶっこわれた?ああ、前は俺が直したよ。また配管屋を頼めって言ったろ。何度でも頼めって...。 なんということでしょう。PiLのニューアルバムWhat the World Needs Now...はトラブルの歌で幕...