2012/02/21

PiL、新レーベルの立ち上げとニューアルバム「This Is PiL」の発売日発表

Public Image Limited @ Glasgow O2 Academy by twistyfoldy.net
Public Image Limited @ Glasgow O2 Academy, a photo by twistyfoldy.net on Flickr.

つい先ほど PiL の公式サイトで、新レーベルの立ち上げとニューアルバムの発売日が発表されました

まず、アルバムに先がけて4月21日に Record Store Day 限定アナログ EP「One Drop」が発売されます。収録されるのは以下の4曲。

  • One Drop
  • I Must Be Dreaming
  • The Room I Am In
  • Lollipop Opera

そして待望のアルバム「This Is PiL」は5月28日に発売されます。これらは何れも、新しく自分たちで設立したレーベル「PiL Official」からのリリースとなります。

ヴァージン(現 EMI?)との契約がずっと尾を引いてゴタゴタしていたのが、どうやら解決したみたいです。結局、既存のレーベルとは契約せずに自前のレーベルを作ることになったのですが、うん、そのほうがいいよ、絶対。

One Drop には、俺が育ったロンドンのフィンズベリーパークという場所が反映してる。俺という人間を形作り、文化的にも音楽的にも大きな影響を及ぼした場所だ。この先も一生、あの場所とのつながりを忘れることはない。だが同時に、生まれた場所に関係なく、今も昔も、そして未来の若い連中にも共通する感情を歌ってるんだ。今年はロンドンでオリンピックがあるが、それでロンドンやイギリスのためになることが何かあるのか...

「One Drop」もう聴きました?みんな待ち切れなくて、SoundCloud にアップされている非公式なやつ(2月13日に BBC 6でオンエアされた内容を録音したもの)を聴いてるんだけど、ビットレートが低いせいか一部音が割れて聴こえるんだよね。早いとこ、この曲だけでも正式のちゃんとした音源をインターネットで公開して欲しい。今年のオリンピックのテーマソングにぴったりだと思うよ。

Public Image Ltd., 'One Drop'

注目の投稿

便所と夫婦と世界が抱える問題 (Double Trouble - Public Image Ltd)

いったい何をごちゃごちゃ言ってんだよ。何だって?トイレがまたぶっこわれた?ああ、前は俺が直したよ。また配管屋を頼めって言ったろ。何度でも頼めって...。 なんということでしょう。PiLのニューアルバムWhat the World Needs Now...はトラブルの歌で幕...