2010/12/24

Christmas Cornucopia - アニー・レノックス

クリスマス・ソング特集の最後は大御所登場、アニー・レノックス(Annie Lennox)です。

11月にリリースされた新作「Christmas Cornucopia」はいわゆるクリスマス・キャロル、ようするに賛美歌とトラディショナル・ソングのカバー集です。国内盤の発売がないので、日本ではリリースされたこと自体知らない人が多いと思いますが、本国 UK ではアルバムチャートの上位にランクインしています。

「クリスマス・ソング?賛美歌?興味ねー。」という人も、とりあえず1曲お聴きください。「God Rest Ye Merry Gentlemen」です。天使が空から降りてきてキリスト様の生誕を告げ、みんなでベツレヘムへ行進するとかいう内容の賛美歌なんですが、アニー様が歌うとまったく違う世界が広がります。キリスト様はともかく、アニー様には誰もがひれ伏さずにいられないはずです。ちなみにアニー様の誕生日は本当に12月25日です。

レッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)をもう一度復活させるとしたら、ヴォーカリストは彼女しか考えられません。これを聴いたみなさんなら、もちろん異議ないはずです。

なお、ステージでアニー様がお召しになっている、胸に「HIV Positive」と書かれた服は、Sing キャンペーンの T シャツです。クリスマス、お正月、ヴァレンタインなどのプレゼントにお勧めします。

注目の投稿

便所と夫婦と世界が抱える問題 (Double Trouble - Public Image Ltd)

いったい何をごちゃごちゃ言ってんだよ。何だって?トイレがまたぶっこわれた?ああ、前は俺が直したよ。また配管屋を頼めって言ったろ。何度でも頼めって...。 なんということでしょう。PiLのニューアルバムWhat the World Needs Now...はトラブルの歌で幕...